■20230616(金曜日:曇)

北海道のモナカです。北海道の小豆は最高です。

■今朝は4時半に目が覚めましたので、もう一度寝ようかと思ったのですが、思い切ってフィットネスクラブに行って、ランニング・マシーンで走りました。今日は水曜日に続いて、28分25秒、4.29kmを走り、これで今月は4回のランで29.93kmを積み重ねました。

目標の月88キロまでは残り14日で58.07kmです。目標には、まだまだですが、今朝走った感じでは、だんだんランニング・マシーンにも慣れてきましたので、積み重ねが出来そうな気がしてきました。

やはり何事にもコツがあって、地面の上を走るのと、床が自動的に動いてくれるランニング・マシーンでは、自ずと走り方が違うようです。少しずつ慣れてきました。

朝は走るようにし、夕食後お風呂に入る前に筋トレをする、という組み立てが、体には一番合っていそうです。しばらく、それで頑張ってみようと思っています。

■昨日は午後から、保険診療指導の立ち会いを17時過ぎまでしたあと、静岡県東部眼科医会講演会を開催し、無事に終えることができ、本当にホッとしています。一日中フル操業でした。

講師の選定から会場の手配、専門医委員会への必要書類の提出など、雑務が山のようにありますので、皆さんに助けられての開催といっても、終わるまでは本当に大変です。

コロナ禍以来、オンライン開催が通常化し、昨夜も参加者47名のうち会場参加は、私と会計担当理事も入れて、たったの4名でした。どうしても、オンライン参加が難しい、という先生もおられます。

講師はお二人。名古屋と鹿児島からの講演でした。こんな事ができるようになるとは、以前は想像もできませんでした。隔世の感とは、まさにこのことです。

鹿児島から講演していただいた講師からは、鹿児島の名所を紹介する写真も見せていただき、夫婦で何度も訪れた場所が懐かしく思い出されました。その中には薩摩富士、開聞岳の写真もあり、先生は実家から間近に見える薩摩富士が最高だと思っていたが、20歳になって富士山を始めてみて、これは負けたと思った、と言われていましたが、あれはリップサービスでしょう。

今年の夏も、Sunの希望で九州旅行の予定ですので、桜島を見るのが楽しみです。

■さて、これからも様々な進歩・発展が起こるはずです。上手に、そして楽しみながら付き合っていくしかありません。