■20200321(土曜日 晴れ)
■今日は岩国から萩へ向かう予定です。昨夜は割烹旅館「白為」ならではの美味しい夕食をいただき、本当に満足でした。6室しかない旅館なのですが、キァンセルが相次ぎ、結局宿泊客は私たち二人だけでした。地元の日本酒3種類を試してみて、一番気に入った銘柄を二合いただけるプランでした。
今朝のニュースでは、昨日のニューヨーク市場で、ニューヨーク州知事が全ての労働者に自宅待機を命じたとの報道を受けて、900ドルのげらくを記録しました。投資家が手元にドル紙幣を確保しておきたい、と気持ちが募っているようです。株や債権への信頼が崩壊しつつあるのです。リーマンショックの際も叫ばれた、「キァッシュ イズ キング」というわけです。
■さて宿をあとにして、まず目指したのが秋芳洞です。かの有名な鍾乳洞です。
秋芳洞(あきよしどう、「しゅうほうどう」の読みは誤り、詳細は後述)は、山口県美祢市東部、秋吉台の地下100-200Mにある鍾乳洞で、約1KMの観光路をもって公開されている。鍾乳洞としては日本最大規模。
洞奥の琴ヶ淵より洞口まで、約1KMにわたって地下川が流れ下っている。 1990年前後の洞窟探検家による琴ヶ淵から奥への潜水調査の結果、東方約2.5KMにある葛ヶ穴まで連結し、総延長は8,850Mに達した。
2016年7月からのの山口大学洞穴研究会と秋吉台科学博物館でつくる「秋吉台カルスト洞窟学術調査隊」の測量調査によって総延長は10,300Mに伸び、現在日本第3位にランクされている。
1926年以前は滝穴(瀧洞)と呼ばれていた。特別天然記念物。秋吉台国定公園に属する。
■さて秋吉台を走り抜け、宿へ向かう途中で、「道の駅 萩シーマート」に立ち寄りました。
道の駅には、可能な限り立ち寄る、という方針で旅しています。北海道でも九州でも、どこでも道の駅です。その土地、その土地で海の幸、山の幸が楽しめてドライブ旅行の大きな楽しみの一つです。
巨大なアンコウには、びっくりしました。9,800 円でした。アンコウ鍋、美味しいのでしょうね。
さて宿に着いて評判の岩風呂に入りました。今日のホテルは、思ったほど閑散としているわけではありませんでした。外国からの観光客は、さすがに眼にしませんでしたが、日本人の客で充分普段どおりに見えました。
こうして無事に一日が終わりました。
コメントを残す