■20210324(火曜日:晴れ)

3年前に出かけたオーストラリアのジロング駅です。

■今朝はゆっくりと休みました。午前中は人間ドックを受けるために休診としました。検診を受けなくてはいけないと思いながらも、新型コロナウイルス感染の問題もあり、ずっと先延ばしになってしまいました。昨日の夜9時からは食事をとることができませんので、今朝は白湯を少し飲んで喉の渇きを癒しただけです。検査が終わるまでは致し方ありません。

昨夜は会計事務所の形が来られて、昨年度の確定申告状況を説明してくれました。コロナ禍のために、どこの医療機関も売上の減少に苦しんだ1年でした。前年度に比べて10%弱の減少になりましたが、これは致し方ありません。

■さて今読んでいる本一つに、 「Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らない”(平塚 知真子 著)」があります。在宅勤務が増えて今までとは違った仕事のやり方が求められています。

生徒一人一台のパソコン導入を進める GIGA スクール構想のためもあり、ノートパソコンが飛ぶように売れています。パソコンとインターネット回線があれば、日本中どこにいても仕事ができるはずだ、という前提のもとに在宅勤務が進められているわけですが、そう話は簡単ではありません。一人だけで仕事をするわけではないからです。

多くの仲間とパソコン越しに都合を合わせ、資料を検討し、結論を導かなければならないのです。今までとは違った考え方や手法が求められているのです。

上記の本を読むと、いかに自分が今まで、何も知らずに作業をしていたかが良く分かります。グーグルのエバンジェリスト、伝道師というのでしょうか。彼女はカリスマのようです。

様々な組織において、これからこうした共同作業が行われることで、日本のデジタル化が良い方向へ進んでくれることを願っています。