■20210307(日曜日:曇、寒い)

松濤館から見た富士山です。残念ながら雲に隠れていました。

■昨日は仕事を終え昼食をとってから一休みしました。そして仕事から帰ってきたSunと一緒に三津にある松濤館という旅館に向かいました。今回はNonちゃんとTomo 君も一緒です。15時半に家を出ました。自宅からですと、20.5 km、 車で40分とGoogleが教えてくれています。

宿に着き、お部屋に案内されて、窓から海の様子を確認してから、Nonちゃんに連絡しました。まもなく二人も到着し、少し休んでからお風呂に入りました。6階にあるお風呂からは湾越しに富士山が見える位置です。昨日は残念ながら、雲がかかり富士山は隠れたままでした。それでも天気予報は雨でしたから、この程度の天候で済んだのは幸いだと思いました。

18時の夕食前に、Tomo君と一緒にお風呂に入ったのは良かったのですが、のんびり二人で四方山話をしていてシクジリました。のぼせてしまったのです。いつも通うザブーンで湯船に入る時は、異なる湯船に入るたびに自分で80秒と決めて出入りをしていたのですが、それを怠りました。気分が悪くなり、慌てて湯船からでてベンチで横になりました。何とか事なきを得ましたが、注意一秒怪我一生です。

家を出る前には洗車をしたのですが、脚立がきちんとセットされぬままに作業を始めてしまい、途中で脚立が崩れ、危うく後ろ向きに転倒するところでした。一瞬早く異常に気づき、自分で飛び降りたので怪我を免れました。下手をしたら頭部を打って、そのまま救急車で病院へ担ぎ込まれるところでした。

元気で毎日を送ることができているのは、単に幸運だからなのだと痛切に自覚しました。

夕食も季節の料理が並び、飽きることがありませんでした。四人で楽しく何時間も歓談しましたが、私は早めに床に入りました。そして、ゆっくりと充分な睡眠を取ることができました。

ただ今日は気温が低く、寒さの中では歩き回るのは無理だと判断し、旅館をあとにして帰宅の途に付きました。楽しい週末でした。次回は青空が望めるとよいのですが。