■20210323(火曜日:晴れ)

オーストラリアのJones一家です。楽しい思い出が一杯です。

■今朝は走りました。土曜日に11 km 走り、日曜日そして月曜日と休養を取りましたので、今日は三日ぶりということになります。今月9回目のランで7.37 km を走り、76.93 km を積み重ね、月100 km 走までは残り8日で23.06 km のところまで来ました。今日は小学校の校庭に到着してからタイマーを30分にして再スタートしました。

目覚ましを4時半に合わせてありましたが、動き出すのに少し時間がかかりました。午前2時頃一度トイレに起きて再度眠りましたので、睡眠のリズムから行くと4時半に起きだすのは、少しつらかったようです。それでも何とか起き出して走る準備をして、生ゴミを公園前の所定の位置に運び、準備運動の後スタートしました。

今日は休日ではありませんので、のんびりと走るわけにはいきませんので30分で切り上げました。今の時期ですと5時を過ぎるともう明るくなってきますので、ライトも必要ありません。学校の校庭に到着してから走り始める頃には、もう十分明るくなってきています。季節の移ろいを、そんな朝の明るさの違いからも感じることができます。

東京では桜が満開になったと報道されています。来週の日曜日にはTuruちゃんたちと一緒に夕食を取ることになっていますが、沼川沿いを歩いた時にはきっと桜並木が美しいに違いありません。

以前は土手沿いに菜の花が咲き乱れ、ソメイヨシノと菜の花が競うように咲き乱れていた様子は壮観だったのですが、最近は菜の花の種をまくこともしていないのでしょうか。残念ながらそうした光景を、ここしばらく楽しむことはできていません。

■先日オーストラリアのママから連絡があり、 パパが病気で亡くなったという知らせを受けました。Nonが高校時代にホームステイでお世話になったジョーンズ一家のパパです。

Nonはその後何度も訪れていますし、Sunと私も 遊びに来ないかと誘っていただき、ジョーンズ家にお邪魔したことがあります。パパは何でも自作してしまう人で、 自宅もレンガを積み重ねて一から作り上げました。またヨットも自分で手を入れて新品同様にしてしまい、セーリングを楽しむなど、とても多彩な方でした。

家族で日本にも来られ、東京では一緒にはとバスを楽しみました。本当に良い思い出です。Ayaちゃんの結婚式の時にも娘さんの新しい家にお邪魔しましたが、それが最後の訪問になってしまいました。

昨日思い出の写真集をビデオを含めて Mp4形式でママが送ってくれました。 Facebook に思い出の写真をママが掲載していたのですが、私が勘違いをしていてまさかパパが亡くなったとは気づきませんでした。

その後Nonから連絡があり、パパが亡くなった事を知りました。ママにお悔やみのメールを送り、それを読んでくれたのかもしれません。パパは明るく、そして心の広いかたでした。意思の疎通はもちろん英語でしなければなりませんでしたので、私の英語力では お互いの人間性を知るまでにはなりませんでしたけれども、そうした問題を離れても、パパの人間的な魅力は十分感じることができました。

今になって思えば、無理をして仕事を休んで出かけて行ったことも、とても良い思い出になっています。もう一度オーストラリアのあの家を訪れて、ママと一緒にパパの思い出話をしたいものだと、つくづく感じています。心からご冥福をお祈りいたします。今でも私達の心の中で、パパは穏やかな笑顔で私たちを見てくれているのです。 

2011年Jones家族との出会いの旅