■20210318(木曜日:晴れ)

柿の葉が日々成長しています。

■今朝は走りました。今月7回目のランで5.84 km を走り、通算57.94 km を積み重ねました。月100 km 走達成までは残り13日で42.05 km のところまで来ました。

おととい16日に9 km を走りましたので、今朝は起きだすのが大変つらく、4時半に合わせた目覚まし時計が鳴った時には、今日はパスして明日に延期しようと思ったほどです。それでも10分ほど布団の中でぐずぐずしていましたが、無理して長い距離を走らなくても良いと自分を説得しながら、なんとか起き出すことができました。

今日は埋め立てゴミの日でしたので、使わなくなったサンダルなどを所定の位置に運び、準備運動の後スタートしました。いつものコースをたどり小学校の校庭に到着したところで、スマホのタイマーを20分に合わせて再スタートしました。今朝走った距離は5.84 km でしたが、この程度であればそれほど負担にはなりませんので、1日おきに6キmロを走るという予定で1ヶ月を走ってみても良いかもしれません。

今日のランニング記録をエプソンのランニング・ウォッチとスマホアプリのラン・キーパーで比較してみると、ほとんど差がないことが分かります。エプソンでは5.849 km ですが、ラン・キーパーでは5.94 km と記録されています。 ただ今日の走行時間であればこの程度の差で済むのですが、いつものようにこの後さらに30分ほど校庭をぐるぐる回っていると、走行距離にかなりの違いが出てきます。

今日走ったことで月100キロ走での18日目の目標ラインとしては、ちょうどぴったりとなりました。5 km という今日の距離であれば、ほぼ毎日でも走れそうな気がしましたので、しばらくはそのペースで頑張ってみましょう。

■今夜はZoomで行われる静岡県眼科医会理事会があります。これまでですと東海道線に乗って静岡駅まで行かなければなりませんでしたので、そのことを思うと本当に楽になりました。21時に会合が終わって、また電車に飛び乗って帰ってくると22時を過ぎていますので、冬ですと途中の寒さも結構辛いものがあります。便利な世の中になったものです。