■20210308(月曜日:雨)

2016年に枯葉剤被害者支援の旅で立ち寄ったベトナム・ハロン湾の様子です。

■今朝は走りました。昨日は四人で楽しく週末を過ごし、家に帰ってからはのんびりと休日を過ごしました。昨日は雨は降らなかったものの、気温も上がらず寒々しい一日でした。

天気予報では、今日の朝は雨とのことでしたが、ここ沼津は静岡県でも東部に位置していますので、天気予報は静岡のものより、むしろ東京の予報の方が当たっていることが多いのです。

ということで、いつもの通り4時半に目覚ましを合わせて起きだし、走る準備を始めました。玄関を出てみると地面が濡れています。幸いその時刻には雨はほとんど降っていませんでしたので、早々に準備運動を始めてスタートしました。

今朝は今月3回目のランで53分8秒を走り、8.46 km を積み重ね、合計25.60 km となりました。 月100 km 走まで残り23日で74.39 km です。最近いつもしているように、スマホのランニングアプリとエプソンのランニングウォッチ両方を持って走りました。

ネットに書かれていた記事によると、私のように校庭をぐるぐる周回するようなコースを走った場合、ランニングアプリの方が少し長めに計測する傾向があるそうです。確かに私の場合も、それが当てはまりました。普通のマラソンコースのように折り返し地点を往復するようなコースですと、あまりずれは起こらないようですが、周回コースの場合は、どういうわけか GPS の計測が狂うことがあるのです。

しかし今日はそうした計測誤差以前の問題が起きました。今日は校庭でのランニング時間を35分に設定していたのですが、どういうわけか校庭で走り始めて15分ほどしてから、突然ランニングアプリが落ちてしまったようなのです。

10分ごと、あるいは1 km を走る度に音声案内をしてくれるように設定してあったのですが、途中からうんともすんとも言わなくなりました。おかしいなとは思いながら走り続けるしかなかったのですが、途中で一度スマホを確認してみたところランニングアプリが作動していないことが分かりました。

もしランニングウォッチを装着していなかったとしたら、今朝はきちんとした計測ができないところでした。やはりリスク管理は大切だと痛感しました。

そしてネットにつないで記録を送ってみると、今朝は意外にも長い距離を走っていることに驚きました。自分では6 km ほどしか走っていないかと思っていたのですが、計測では8.46 km も走っていたのです。パソコンの画面を見て本当に驚きました。

これでなんとか8日目としては予定通りの目標地点に到達しました。今月も何とか目標を達成したいものです。

■さて先週末Nonちゃんと話していて、ずいぶん年を取ってボケてしまったと散々揶揄されました。話をしていて単語がすぐに思い出せないことが多かったのです。お風呂でのぼせてしまい、気分が悪くなり嘔吐しそうになったことも災いして、頭の働きも鈍っていたのでしょう。

しかしあそこまでボロクソに言われるとめげそうになりますが、なにくそと思って意地でも走り続けるしかありません。

年を取って周囲の人に迷惑をかけずに生き続けるために一番必要なのは、足腰の筋肉だと自分は信じているからです。もちろん頭の働きは重要ですが、体が動かなくなると頭も動かなくなるのです。

数多くの患者さんを診ていて、 本当に痛感するのはその点です。ですから私は走り続けるのです。子ども達や連れ合いに迷惑をかけたくないからです。そうした思いは、なかなか理解してはもらえないようです。