■20210328(日曜日:曇)

オーストラリアの新居です。娘さんの自宅です。まさに発展途上の地域です。

■今日は新沼津カントリークラブのシニア杯でした。私は競技委員としてお手伝いしました。私は勘違いしていて、シニア杯は 70 歳以上の方のみが参加できるのかと思っていました。実際は 60 歳以上の方に参加資格があります。

ということで仲間の競技委員の方は、皆さん競技者として参加されてしまい、私一人で競技委員という形になってしまいました。副支配人の松本さんが手伝ってくださり、なんとか無事にスタートすることができました。

終わったあと、いつもなら競技委員で一緒にプレイをするのですが、今日はひとりぼっちということで帰るしかないと思っていたところ、 松本さんが忙しい中を一緒にハーフだけで一緒にラウンドしてくれました。ラウンドしながらゴルフ場全般の管理運営についての苦労話などを聞くことができ、とても楽しいひと時でした。

プレイ自体は練習もせずにいきなりスタートですので、うまくいくはずもないのですが、それでも練習してきたことが少しずつ実ってきたことを実感できて、とても嬉しいラウンドでした。

来月から新年度に入るにあたり、ハンディキャップ委員会で全員のハンディを再検討したところ、私もなんとか A クラスに戻ることができました。正式には案内が郵送されるようですが、ハンディキャップ委員長から直接お話を聞くことができましたので間違いはないようです。 

2005年5月25日、正式なHDCP 24からスタートしました。2007年8月23日、HDCP 15となりAクラスの仲間入りができました。2012年5月24日、今までの最高 HDCP 13となりました。そして2018年4月1日、18となりBクラスに陥落。

B クラスに落ちてから、なんとか A クラスに戻りたいものだ、と自分なりに努力してきた成果が、ようやく出たようです。 とは言っても嬉しい事ばかりではありません。いつもの仲良しトリオでプレイすることができなくなってしまうからです。

その代わり仕事の関係で出張されていた長谷川さんが日本に戻られ、やはり A クラスでプレイすることになりましたので、ご一緒できるのは本当に嬉しいことです。

今日は天気予報では次第に風雨が 強まるということでしたので、キャンセルも相次いだようです。合計10組ほどの参加者しかいませんでした。現在13時30分を少し過ぎたところですが、幸いにも雨風ともに持ちこたえている状況です。これであればなんとか競技も無事に終了しそうです。

今日の新沼津カントリークラブの様子です。いつもお世話になっている練習グリーンです。

■今夜はTuruちゃん夫婦と、ひろ繁でディナーを楽しむ予定です。途中沼川沿いの満開の桜を楽しもうと計画していたのですが、なんとか雨が降らずに持ちこたえてくれることを、今は祈るばかりです。 

今日植えたキンカンの木です。西側の駐車場脇に植えました。大好きなキンカンが実る日が楽しみです。