■20210712(月曜日:晴れ)

今朝、近くの庭に咲いていました。

■今朝は走りました。いつものとおり4時半に目覚ましを合わせて起き出し、いつものコースを走りました。44分18秒、6.21kmを走り、これで今月は通算6回のランで37.03kmを積み重ね、月100キロ走までは残り19日で、62.97kmのところまで来ました。

昨日は暑さの中をラウンドしましたので、疲れも残っていましたが、とにかく少しずつ積み重ねようと走り続けました。

今朝の朝食では、冷やしてあったスイカに思いっきりかぶりつきました。小ぶりのスイカの四分の一ほどです。これが、なんとも言えず美味しいのです。走った後の冷やしたスイカほど美味しいものを私は知りません。本当に美味しいのです。走った後ですから、きっと体は水分も、そしてカリウムも欲しているのでしょう。それにぴったりなのです。

私はグルメには程遠い人間なので、凝った料理は分かりませんが、これこそまさに、シンプル・イズ・ベスト、に違いありません。

■さて、今まで服用していた2種類の漢方薬(ツムラの7番と12番)の飲み方を、二日前から変えてみました。漢方薬ですから基本的には食前に服用するのですが、二日前から寝る前にまとめて飲むことにしたのです。

のんちゃんが用意してくれたコウエンザイムQ、二種類の漢方薬、そして睡眠導入剤とマグネシウム製剤の五種類をまとめて飲んだところ、夜中に一回も目が覚めなかったのです。お手洗いに行くこともありませんでした。

偶然かもしれませんが、これは楽です。しばらく、この飲み方を続けてみて、どうなるか試してみたいと思っています。

■今朝は曇り空の中にも所々青空が見え、梅雨も明けたのではないかと思うほどです。南九州では、梅雨が開けたとの報道があったようですが、次第にその地域も広がっていくのでしょう。いよいよ本格的な夏がやってきます。

今日は新聞の休刊日でした。今やニュースはネットで見ることの方が多くなってきましたが、やはりこの朝のひととき、ゆっくり新聞を読むのは、とても貴重な時間だと思います。