■20210725(日曜日:晴れ)

札幌大倉山ジャンプ競技場です。真っ逆さまに落ちるイメージです。

■今朝は走りました。旅行中の先週、22日の朝2.35キロを走りましたので、それ以来3日ぶりです。いつもの通り4時半に起きて準備運動をし、5時から走り始めました。今朝は日曜日ということもあり、時間がたっぷりありましたので、結局1時間3分13秒走り、9.38kmを積み重ねました。

これで今月は11回のランで67.17kmを積み重ね、月100キロ走までは残り6日で32.83kmとなりました。残り6日ですので、毎日5キロ強を走れば目標に到達する計算になりますが、現実的には、いささか難しそうです。

旅行に行っている間、先週は2.35キロしか、積み重ねができませんでした。なんと言っても、それが痛いのです。とにかく暑いので無理をしても仕方ありません。

これまでに昼間走っていて、3回熱中症になった経験が私にはあります。分かりやすい例えで言えば、お風呂でのぼせたような状態と言えば、わかりやすいでしょうか。

まず気分が悪くなります。立っていられなくなります。頭がぼーっとしてきます。その中の一度は、過呼吸症候群になってしまい、玄関の前で横になって、本当に激しく呼吸を繰り返すしか、なすすべがありませんでした。

学生時代にテニス部の後輩が、過呼吸症候群に陥ったのを見たことがありますが、まさにあの通りです。

要するに、この暑い日差しの中を走るのは、ほとんど自殺行為に近いとすら思えるのです。まして高齢者には厳禁です。私は朝の5時から走ることに決めています。

朝4時半に起きて外に出て見ると、まだ空気はひんやりとしています。しかし走り出して30分もすると、日差しも強くなってきますし、気温も上がってきます。ちょうどギリギリのタイミングで走り終える、という時間割でしょうか。

沼津市にある大手コンピューターメーカーの従業員が、昼休みに工場の周りをジョギングしているのを、よく見かけます。多分会社で健康管理のために運動療法を取り入れているのでしょうが、私にはパワハラとしか思えません。

日差しの一番強い、気温も上がる昼間の時間帯に、わざわざ走らせる意味があるのだろうかと思うのです。全員でやることに意味があるのでしょうが、もう少し従業員のことを本当に考えて、プログラムを組んであげた方が良いように私には思います。

■それにしても、あんなに暑かった北海道の8月に、オリンピックのマラソンが開催されるなんて、とても信じられません。私には自殺行為としか思えないのですが、どうなのでしょうか。

ぐるっと北海道を回ってみて感じたのは、根室半島がマラソンコースとして意外に良いのではないかという発見でした。まず気温が低いのです。霧もかかることが多く、湿度もある程度ありますので、体のためにも悪くありません。あまり乾燥が強い風が吹き渡るのも気管支には、よくありません。

根室から半島をぐるっと一周すると、だいたいフルマラソンの距離に等しくなるはずです。選手のためには、これが一番いいように思いました。

牛たちにとって過ごしやすい場所は、マラソンランナーにとっても走りやすいに違いないのです。意外な発見でした。