■20211001(金曜日:雨)

長野県須坂市の農園です。昨年11月1日に立ち寄りました。

■今日から10月です。いよいよ今年も残るところ3ヶ月となりました。昨日月100キロ走を達成しましたので、今朝はゆっくりと休みました。雨の朝は眠り続けるには絶好です。

静岡県も非常事態宣言が今日から解除され、飲食店などでも、お酒の提供が可能になるようです。昨日もSunと2人で日帰り温泉に行ったのですが、残念ながら、まだアルコールの提供はされていないので、食事はせずに帰りました。

お風呂に入った後は、やはりぐいっと生ビールを飲み干すのが最高です、大して量を飲むわけではないのですが、それが何よりの楽しみなのです。

昨日受付の方に確認したところでは、今日から夜中の2時までお風呂は営業しているようです。ゆっくりと温泉を楽しむことができそうです。

■今年はこれから総選挙もあり、激動の年末になりそうですが、とにもかくにも、この9年間で日本は、すっかり落ちぶれてしまいましたので、これからは、方針を転換して人に投資をし、技術革新を起こしていかないと本当に置いてきぼりを食ってしまいます。

自動車産業があるから日本は大丈夫じゃないか、と私たちは思いがちですが、ひょっとするとトヨタをはじめ、日本の自動車産業は、今がピークなのかもしれません。

ひたひたと背中から電気自動車の大津波がやってきているのです。気づいた時には、ほとんどすべてのスマホが、中国製になってしまったように、私達が乗る電気自動車も、外国製になってしまうかもしれません。

杞憂であってくれれば良いのですが、現実はなかなかに厳しそうです。さまざまな記事を読んでいると、日本の外では猛烈な勢いで変化が進んでいます。日本だけが蚊帳の外にいる気がするのは私だけでしょうか。

■台風16号が近づいています。伊豆諸島や伊豆半島では強風が吹き荒れ、稲取では風速30メートルを記録しました。どうやら午前中いっぱいで、なんとかケリがつきそうですが、被害のないことを祈るばかりです。