■20230125(水曜日:曇)
■あっという間の3日間でした。ほとんど何もせず、外へも出ることも無く、コタツでひたすら暖を取っていたなんて、少なくとも仕事を始めてからは、最初の経験でした。
分かってみれば、自分の一番弱い部分である、喉に来ていたのです。扁桃腺炎です。とにかく体がだるく、何もやる気がしません。喉が痛いのです。日曜日に都道府県対抗駅伝を見ながら熱発に襲われ、その時点で抗生剤とロキソニンを飲んだところ、一気に解熱して身体が楽になりました。
しかし、完治までの道は、まだまだ遠かったのです。咳が出ては喉が割れるように痛み、消炎のための喉液を何度も塗布するのですが、効果は限定的でした。
Sunと二人して、本当なら今頃はスキーをしている頃だね、本当なら今頃は青葉公園を散策している頃だね、などと言ってみても、この体調では行かなくて正解だった、という結論しか出てきません。無理を押して出掛けていたら、病院に緊急搬送されていたに違いありません。
■そうして迎えた今朝は、完治とは行かないまでも、本当に楽になりました。朝起きて顔を洗ってうがいをしたら、なんと血液の塊と化した痰が出ました。何か吹っ切れた感じです。身体も軽く感じ、昨夜寝る前にあった、胃の不快感も消え去っていました。ホッとしました。
昨夜、初めて気付いたのですが、今まで夏用のTシャツを着て、その上にフリースを着る、というスタイルだったのですが、さすがにこれでは寒さをしのげないことが分かりました。暖かい長袖を着てみたところ、本当に暖かいのです。今まで何をしていたのだろうと、反省しました。
今朝は、10年に一度の寒気が、西日本を中心に襲いかかっています。これから、まだまだ低温と積雪が心配されています。体調が、何とか回復して、本当にホッとしています。
コメントを残す