■20191217(火曜日:雨)
■
■さて今日は自分自身が白内障の手術を受ける日です。まさか、こんな日が来ようとは夢にも思いませんでした。そんなのは高齢者のことだ、と高をくくっていたのです。実際に高齢者に入っているのです。俎の鯉とは、まさにこの心境でしょう。自分が散々鯉を料理する立場にいたのですが、今度は料理される立場になったのです。ジタバタしても仕方ありません。
■さて昨日はTakuから連絡が入り、高速道路を運転中に右前のタイヤが、突然バースト、つまりホイールを残してタイヤ部分が破裂して無くなってしまったようです。路肩に寄せて保険会社に連絡し、レッカー車が来て車のディーラーまで運んでもらい、代替車で無事に帰宅できたようですが、本当に危機一髪でした。
少し運が悪ければ、大事故になり命さえ危ういことになりかねませんでした。本当に幸運だったのです。タイヤ自体はスタッドレスタイヤであり、ノーマルタイヤから替えたばかり。しかも二年前に購入した、ほぼ新品ですから擦り切れていた、ということはないようです。道路上に何かが落ちていて、その上を引いてしまったのか、原因は不明ですが、本当に大事に至らなかったことだけを知って、ホッとしました。
あとは私の手術が残るだけです。
■さて今朝の東京新聞、「大波小波」欄では、亡くなられた中村哲さんに関連して、山本周五郎の「赤ひげ診療譚」について書かれています。
コメントを残す