■20191224(火曜日:晴れ)

松江城内のお茶屋さんでいただいた和菓子です。

■今朝は走りました。最後に走ったのが12月9日ですから、15日ぶりということになります。風邪を引いたり、白内障の手術を受けたり、今月ばかりはやむを得ない理由が重なりました。無理をしては何の意味もありません。

昨日診察を受けて、もう明日からは通常通りの運動をしても構いませんよ、とお許しを得ました。ただし、やはり試運転が必要ですので、今日はのんびりと、いつものコースを走りました。なるべく目に負担がかからないように、頭の上下運動をしないように、腰から下だけをイメージして走るようにしました。

休養は充分でしたので、思ったよりもスピードが出ていたようです。走っていて辛いとか苦しいとか思う場面はありませんでした。むしろ走ることができる喜びで、気分的にはハイな気分で走り切ることができました。

今朝は6.09kmをキロ7分13秒で走り、今月はこれで5回目のランで35.84kmを積み重ねました。もう月100キロメートルの目標は諦めましたので、あと、どれだけ積み重ねができるかだけの12月となってしまいました。

これで連続月100キロ走は途切れましたので、新たな目標が必要です。また来年1月からは月100キロ走を始めますが、新たな目標として、70歳でフルマラソン完走と決めました。これはなかなかに厳しい目標ですが、積み重ねをしていけば決して実現不可能な目標ではないと思います。

来年からは、また一からやり直しです。それが大切なのだと思います。