■20210301(月曜日:曇)
■今朝はゆっくりと6時まで休みました。いつもですと月始めは、100キロ走に向かって最初の積み重ねをする日。10キロ走っておけば、大きな貯金をしたような気分になって、とても気が楽になります。しかし先月2月が28日しか無かったために、最後の最後の日まで走る必要がありました。ということで今月は、最初の日が休養スタートとなりました。
6時まで寝ていると朝は楽です。でも朝走ることは決して悪いことではなくて、走ることで体温も上がり体は活動に向けてスイッチが入りますから、少なくとも午前中は、むしろ元気になった気分なのです。
ただし30分ほど昼寝をしたあとは、さすがに疲れが正直に現れますので、夕方に向けて気怠さが、時に重く感じることがあります。
いつまで走り続けることができるか、それが心配なのですが、目標を決めました。千歳JAL国際マラソンは去年40回目の記念大会を迎えました。ということは、50回の記念大会は、私が77歳の時にやってきます。77歳になって、ハーフマラソンを完走することができるかどうか、もちろん分かりません。でもそれを目標に鍛錬を続けるのも悪くありません。
何もしないでいると体はどんどん衰えるばかり。コロナ禍で巣ごもりをしている人々を見ていると、メタボが募っていく様子が、まさに目に見えます。何をそんなに腹に溜め込んでいるのか、と思うのですが、脂肪以外にありません。血管が老化するばかりです。
できることを続けるしか人生はありません。できることを続けることで、ひょっとするとできなかったことができるようになる日が来るかもしれない。それが人生の楽しいところです。そう言って自分を慰めつつ、明日もまた走るつもりです。
コメントを残す