■20210901(水曜日:曇)

我が家の庭の柿の木です。昨年枝を切ったためか、一つしか実がありません。

■今朝はゆっくりと休みました。天候不順だった8月も終わり、いよいよ今年も残り、あと4ヶ月になってしまいました。

今朝起きて、まず感じたのは気温の低さです。明らかに季節が変わったように感じました。カレンダーを一枚めくったから、そのように季節が移った訳ではないはずですが、分水嶺になりそうです。

そういえば、こうして窓を開け放しにして入力しているのですが、蝉の鳴き声が全く聞こえません。いつの間にか蝉たちも、来年の夏に向けての準備に入ったようです。

■今朝の新聞報道によると、2020年度に病気やケガの治療で全国の医療機関に支払われた概算の医療費が、前年度から1兆4,000億円(3.2パーセント)減り、42兆2,000億円だったと、厚生労働省が8月31日に発表しました。

この減少額は過去最大だそうです。新型コロナウイルス感染を懸念して、医療機関を受診する人が減ったことが背景にある、と新聞には書かれています。

新型コロナウイルス感染防止のため、手洗いや消毒をする人が増え、インフルエンザなど、コロナ以外の感染症患者が減ったことも影響しているようです。

外来の診療科別でみると、呼吸器系の病気による受診者が多い小児科が22.2パーセント減、耳鼻咽喉科が19.7パーセントと大きく落ち込んでいます。少子化で、ただでさえ経営の苦しい小児科は、大変だと思います。やはり公的援助がないと、小児科の運営は難しい状況にあるようです。