20171013(金曜日:曇)

釜山から安東市へ向かう高速バスターミナルです。ハングル語を勉強し始めてからは、文字があると、なんと読むのか気になって仕方ありません。

■昨日は暑い一日でした。半袖でも汗ばむほどでした。寒いのは辛いですが、といって暑いのも困ります。父が晩年よく言っていたのは、歳を取ると暑いのは何とかなるが寒いのは、とても辛い、ということでした。自分も実感として、だんだん分かるようになってきました。

 天気予報では今日は冷たい雨の一日とのこと。ロータリークラブのテーブル会が、沼津駅前のお店で今夜開催予定です。出かけるには生憎の天候です。午前7時35分現在は、雨もまだ降っていません。生ゴミを出して新聞を郵便箱から取り出して帰ってきました。朝食を取り終わって、入力をしています。今朝は走りませんでした。

■水曜日にNonちゃんと楽しいディナーを過ごしましたが、思うところも多々ありました。自分と同じ職業を選択した娘が成長の過程で、様々な悩みを抱えて悪戦苦闘している様子を聞いて、何十年か前の自分を思い出していました。

 当然ながら自分自身も同じような道を通ってきたのです。もう少し違った歩み方もあったのではないか、と当然思うことは色々ですが、その途上で思い悩む娘の姿に、嬉しくもあり心配でもあり、本当に複雑です。