■20210116(土曜日:晴れ)

松濤館前の砂浜です。孫の海水浴デビューに最適です。

■今朝はゆっくりと休みました。目覚ましを6時に合わせておきましたが、3時頃一旦目が覚めました。さすがにその時間では起きだして走るわけにも行きませんので、もう一度眠りに入りました。

今日で一週間が終わります。 午前中は診療をして、夕方からは静岡県眼科医会総会がありますので、ズームで参加することになっています。その後でNonちゃんたちと一緒に夕飯を食べる予定です。仕事が終わって昼食を食べ終わるのが午後の1時頃ですから、16時までの3時間の間に買い物を済ませて一休みしなければなりません。

■木曜日の中学校での講話の中で、あの大ベストセラー「嫌われる勇気」を読んだことのある人は、と尋ねてみると80人の中で一人だけ手を上げてくれました。たった一人と見るか、読んだことのある生徒が一人でもいるのか、と思うかは意見の分かれるところでしょう。

ここ一週間ほどは、いったい何度目の再読になるか私も覚えていないのですが、 眠る前に布団の中で Kindle 版で読み直しています。何度読んでも自分が生きていく上で役立つことに気づかせてくれるのです。

「人間の持つ全ての悩みは対人関係の悩みである」というアドラーの文言はまさに箴言です。逆に言えば、人は日々人間関係に悩んでいると言えるわけです。

「課題の分離」など、そう言われれば確かにその通りだとは思いながらも、それを実践するのは容易なことではありません。

とは言いながら、一人一人の人間が持つことのできる時間も力も限られているわけですから、自分の力ではどうしようもないことにエネルギーを消費するのは愚かなことなのです。

自分の力で解決できること、対処できること、そのことに集中するしかないのです。

自分の力で他者を変えることはできません。そんな当たり前のことも、 身にしみて実感するには多くの時間と辛い思いを経なければいけないところが、人間の悲しさなのかもしれません。