■20210117(日曜日:晴れ)

三津シーパラダイスに隣接する松濤館。

■今朝は走りました。4時に目覚ましを合わせておき、起きだしたのは4時15分過ぎでした。今日は休日当番日ですので8時から17時まで仕事です。いつもより少し早めに朝食を取り終えないと間に合いませんので、早めにスタートしました。

今朝はいつものコースを9.03 km 走り、これで今月は7回のランで57.63 km を積み重ね、月100 km 走までは残り14日で42.36 km のところまで来ました。エプソンのランニングウォッチをホームページにつなぐと、月間50 km 走達成おめでとうございます、と祝ってくれています。

土曜日に購入してあった LED ランプ付きのランニングポーチを腰に巻いて走りました。電池がついていますので充電して使えます。自分が走っていることを周囲の人に知らせるためには十分な明るさなのですが、走る際の足元を照らすには充分かどうか不安でした 。

結果としては、思ったよりは明るかったのですが、これまで使っていたヘッドランプのような 明るさは得られませんでした。しかし、それは無い物ねだりでしょう。校庭のグランドを走っている際も、思ったよりは前方が確認できて、まあこれでいいかなと思えるほどの結果でした。

■さて昨日は16時から静岡県眼科医会総会が開催されましたが、ほとんどの会員がオンライン参加でした。つまりZoomでの参加です。コロナ禍の現在、移動することはそれだけで大きなリスクを伴いますので、オンラインでの参加はやむを得ないと思います。

何より助かるのは往復の手間がかからないということです。5分前にパソコンの前に座れば良いし、用事があればその場から離れれば済むことなのです。今まででしたら往復2時間半近くかかっていましたので、それだけで大きな負担でした。

でもこれまではそれを感じることはありませんでした。それしかなかったからです。でも一度でもオンライン参加を経験してしまうと、もう元に戻ることはかなり困難です。

昨日はNonちゃんたちとの夕食会を予定していましたので、会議の途中で退席して出かけましたが、今まででしたら時間的に、とても間に合いませんでした。

コロナが終息したとしても、すっかり昔のように戻ることはおそらくないでしょう。ある意味、いかに無駄なことに時間を使っていたかということをコロナが教えてくれました。

交通機関は今後、抜本的に経営方針を見直さないと、継続することは難しいと感じました。