■20210113(水曜日:晴れ)

オーストラリア・ビクトリア州立図書館の逸品です。メソポタミア文明の楔形文字遺跡です。

■今朝はゆっくりと休みました。昨日は一日中冷え込み、東京では初雪を観測しました。こちらでは雪が降ることはありませんでしたが、寒さに震えた一日でした。今日は朝から青空が広がり、天気予報では気温が上がるようです。北陸地方で発生していた雪による道路の不通状態もようやく解消されたようです。雪の中で閉じ込められ何十時間も動けないというのは、考えただけでゾッとするような状況です。

今週は気温も上がり、日によっては3月並みの暖かさがやってくるようです。冬は来て春が来るのは、自然の営みですからやむを得ないのですが、やはり冬は辛いものです。

■Ayaちゃんに聞いてみると、オーストラリアでは今は夏の盛り。暑くて暑くて大変のようです。そういえばテニスの全豪オープンの便りが無いようですが、これから開催でしょうか。

2年前にAyaちゃんの結婚式にメルボルンに出かけた際、オーストラリアン・フットボールを一緒に見学しました。

1964年の東京オリンピックの二つ前の大会がメルボルンオリンピックでした。あの時の主要会場がメルボルン・クリケット・グラウンド(英語: Melbourne Cricket Ground)です。

最寄りの駅から歩いて行くと、まず右手に見えてくるのが現在テニスの全豪オープンが行われているロッド・レーバー・アリーナがあり、さらにしばらく歩いて行くとメルボルン・クリケット・グラウンドが見えてきます。

「オーストラリア・メルボルンのヤラ公園にあるクリケット用競技場。 1956年のメルボルンオリンピック、2006年コモンウェルスゲームズのメイン会場でもあった。南半球最大のスタジアムである。施設内にはオーストラリアスポーツ博物館が併設されている。収容能力 100,024人」とありますから巨大です。懐かしい思い出です。