■20210520(木曜日:曇)

梅雨の花、紫陽花です。でも今年は、あまりの訪れの早さに、準備が間に合っていないようです。

■今朝は走りました。先週の木曜日に受けた、新型コロナウイルス・ワクチン接種の副反応も落ち着き、一昨日からランニングを再開しました。今日も身体は元通りではないのですが、なんとか最後まで走ることができました。

いつものコースを走り、校庭にたどり着いてからは、30 分にタイマーをセットして、再スタートしました。今月4回目のランで、7.35kmを走り、合計33.74kmを積み重ねました。月100キロ走までは、残り11日で66.26kmのところまで来ました。

今朝も走り始めは、体が重く、とにかくゆっくりでいいから、最後まで走ろうとだけ思いながら、走り続けました。普段よりも、走っている間の時間が、とてもゆっくりに感じられ、苦しい時間帯でした。

今月は、あとまだ 66.26 キロ残っていますが、今週の土曜日に走り、来週3回走り、そして最後の31日、月曜日に走ったとしても、目標の達成が、かなり困難です。

23日と30日の日曜日に、なんとか積み重ねが出来れば良いのですが、23日は地域の側溝掃除があり、30日は沼津西ロータリークラブ創立30周年記念式典があります。

朝走ることができれば、積み重ねもできるのですが、少し難しそうです。可能な限り努力して、目標が達成できなければ、また来月やり直せば良い、と考えを切り替えて行くしかなさそうです。

■来週の火曜日に、沼津市倫理法人会の会合で講話をする予定があります。ベトナム枯れ葉剤被害者支援の旅について話す予定です。新聞に投稿した原稿を会員の方が読んでくださり、声をかけてくれました。

昨夜は、その原稿をスマホに吹き込んで準備しました。講話時間は40分の予定ですが、原稿では 38分14秒でした。早朝例会ですので、講話は6時15分から55分までの40分間と指定されています。

なんとか範囲内で無事に収まりそうです。もう一度予行演習をすれば、なんとかなりそうです。

■今日は午前中、二校の学校検診を行い、昼休みはロータリークラブの例会があり、そのあと病院での自分自身の定期検診と、慌ただしい一日になりそうです。