■20210513(木曜日:雨)コロナワクチン接種

錦帯橋近くの吉香(きっこう)公園の梅の木です。5月5日に、たくさんの実が付いていました。

■今朝もゆっくりと休みました。昨日は疲れからか胃の調子が悪く、体もだるくてまいりました。朝食も昼食もほとんど取らずに、夕食はお粥でした。梅干しだけは毎回食べていましたが。

そのおかげか、今朝は体調もすっかり元に戻ったようです。それでも朝食は、コーヒーと夏みかんとヨーグルだけにしました。たまには食事を取らずに断食をした方が体に良い、という記事を見かけます。科学的にも根拠のある議論だそうです。

■さて今日はコロナワクチン二回目の接種を受ける日です。仲間の先生から、もう接種の済んだ医療従事者の様子を教えてもらいました。二回目のあとには発熱する人が結構いるようです。

仕事を休んだスタッフもいたようですが、2日もすると解熱する、ということでした。明日は学校検診をしなければなりませんので、私は休むことはできません。

今朝の東京新聞には、「ファイザー製2回接種 9割に変異株抗体確認」と題して、横浜市立大学の研究結果が報告されています。この報告では、かなり有効性が高いようです。

詳細はさらなる検討が必要なのでしょうが、日常生活が戻るまでには、あとどの程度の時間が必要なのか。それまでは、じっと時の経つのを待つしか無さそうです。