■20220122(土曜日:晴れ)

2019年、二人で出掛けた北海道・旭岳の様子です。噴煙が上がっています。

■今朝は走りました。昨日は疲れのためか起き出すことができませんでしたが、今日はすんなりと起き出し、いつものように準備運動の後スタートしました。

今朝は冷えました。準備運動の時から寒かったのですが、走りながら手が凍えてしまい、左の膝も少し痛みを覚えました。校庭を走りながら、以前のように霜柱をザクザクと踏む感触はなかったのですが、一箇所だけ霜柱を踏んだ実感がしました。これでは、きっと水道管は凍結してるだろうな、と思いながら走り続けました。

結局、今日は40分59秒、6.26kmを走り、今月は8回のランで50.33kmを積み重ねました。エプソンのホームページにアクセスして記録を入力すると、「月間50キロ達成おめでとうございます」と祝ってくれます。目標の88キロまでは、残り9日で37.67kmを残しています。

今朝は校庭についてから走る時間を、いつもよりも1分だけ長く設定しました。つまり、いつもでしたら21分にタイマーを合わせるのですが、今朝は22分にしたのです。たった1分しか違わないのですが、少しずつ継続時間を長くして、走行距離を伸ばしていきたいと思っています。

とにかく無理をしてはいけません。少しずつ少しずつです。以前、筋トレをしていて実感しました。

今まで50回していたものを、いきなり70回にすると、筋肉痛に苦しむことになるのです。50回を55回に増やして、少しずつ上げていかなければいけないのです。

年を取るというのは、そういうことなのでしょう。体と対話をしながら、付き合っていくしかありません。

■さて今朝の新聞によれば、「まん延防止等重点措置」の適用が、29都道府県に広がりました。新型コロナウイルスの新変異株オミクロン株による感染拡大を受けて、京都と大阪、兵庫の関西三府県と北海道、福島県、茨城県、栃木県、静岡県が21日、新たに「まん延防止等重点措置」を政府に要請しました。

首都圏など13都県では、21日から適用開始となり、夜から飲食店の営業時間や酒類提供の制限が本格化しています。

また、ワクチン接種も広がり、5歳から11歳の接種が3月にも開始されるようです。新聞によれば、子供は新型コロナに感染しても重症化しにくいことなどから、専門家の間でも接種の必要性の意見が分かれています。

新型コロナウイルスに対するワクチンは、いわゆる遺伝子ワクチンであり、これまでに使用経験のない新たなワクチンです。

果たして長期的な影響がどのようなものになるのか、きちんとしたデータがないままに、子供たちに接種するのは非常に危険だと、常識で考えれば思うはずなのですが、ワクチンありきという流れには、大変疑問を感じざるを得ません。