■20230331(金曜日:曇)

新沼津カントリークラブの昨日の桜の様子です。

■今朝は走りました。いつものように5時に目覚ましを合わせて起き出し、生ごみを所定の位置に運んだ後、準備運動しスタートしました。今朝は月曜日以来ですので、4日ぶりとなります。

40分16秒6.01kmを走り、結局のところ、これで今月は9回のランで、51.45kmを積み重ねましたが、目標の88キロには到達できませんでした。エプソンのホームページに接続すると、月間50km走達成おめでとうございます、と褒めてくれました。

少し前までは、月間100キロが目標だったことを考えると隔世の感ですが、まあ、とにかく目標を持っていかないと、ズルズルと後退して終わってしまいます。

5月からは、北海道に2度出かけて大会に出場します。それを目標に続けるしかなさそうです。

昨夜はSunとNonが、以前のんがお世話になった、ホームステイ先の家族と三島で夕食会を開きました。オーストラリアから日本に、観光旅行に来ているのです。

のんが高校時代から、何度もお互い行き来している仲なのですが、私が初めてご家族に会ったのは2011年でした。その時は、パパも元気で色々案内してくれたり、自分で補修したヨットに乗せてくれたりもしました。本当に楽しい旅行でした。

その後、パパは病気のため亡くなられ、本当に寂しい限りですが、子供さんがたくさんいらっしゃるので、賑やかで楽しそうです。今回は4人で来日されました。

また土曜日に、一緒に夕食会を開くようです。私は勉強会で開会の挨拶をしなければなりませんので、残念ながら会うことはできません。現在、Ayaちゃんが同じジーロングに住んでいるという偶然を、つくづく不思議に思います。

■さて、いつもの知恵袋「田中宇の国際ニュース解説」です。有料版ですので、今回は題名だけです。

【田中宇PLUS:ウクライナで兵器を浪費し尽くし和平を余儀なくされる米国側】

アメリカの兵器生産工場はフル稼働で、弾薬をウクライナに送り込んでいるそうですが、そんなボロ儲けも限界のようです。天国のような状況も長くは続きません。国民生活が破綻しかねないヨーロッパ諸国が、音を上げ始めているからです。

フランスのマクロン大統領が中国を訪問して、習近平主席が提案した和平案の支持を表明しそうだ、というのです。ロシアが潰れる前に独仏が潰れかねない、という状況です。

世界は大きく変わりそうです。