■20230314(火曜日:晴れ)

ボランティアの方が整備してくれているのでしょうか。道路脇の花壇です。

■今朝は走りました。先週の土曜日以来ですので、3日ぶりとなります。いつものように、5時に目覚ましを合わせて起き出し、生ごみを所定の位置まで運んだ後、今朝は最初から走りました。

結局、今日は36分02秒、5.71kmを走り、これで今月は5回のランで、26.72kmを積み重ねました。目標の月88キロまでは、残り17日で61.28kmですから、全く足りていません。まぁ焦っても仕方がありません。少しずつ積み重ねをするしかないからです。

どういうわけか、今日は足取りが軽く、しっかりと走ることができました。何が良かったのかは分かりません。昨夜の睡眠は、決して良質だった訳ではなく、スマートウォッチの睡眠診断アプリにおいても、浅い睡眠が多いという判断でした。自分自身も何度も目が覚めたような気がしましたが、スマートウォッチによれば2回、目が覚めたということでした。

とにかく走りながら、今日は体が重く、苦しいということは、それほどありませんでした。今月は21日に休日がありますので、その日に LSD を行って、少し積み重ねをする予定です。

昨日の夜7時過ぎに、無事メルボルン空港に到着しました、という連絡をあやちゃんからもらいました。夜中の零時過ぎに日本を発ったようですから、直行便ではなかったものの、19時間ほどかかったということになります。

これから、また日常が始まるということで、旅の疲れがどっと出るかもしれません。無理をしないで、ゆっくり休むように、と伝えました。

■さて、今日からマスクの着用が個人の判断に任されることになりました。個人の判断に任せる、というのはいかにも日本らしい判断ですが、今朝のテレビのインタビューでも、街を歩く人々は、周囲の人達に合わせるしかない、という答えが多かったようです。いかにも日本的な光景でした。

要するに、科学的な事実に基づいて判断するのではなく、曖昧な基準で周りに合わせて行動するというのが、いつものパターンです。判断すべき責任官庁が責任を丸投げしている訳です。そして結局、誰も結果の責任を取らないというのは、これまたいつものパターンです。同じことの繰り返しです。

医療機関においてはスタッフはマスクをするように、という医師会からの通達です。確かに、その通りだと思います。しばらくは、今までの生活が続きそうです。