■20230327(月曜日:曇)

鉢植えの梅の木に実がなってきています。赤ちゃん梅です。

■今朝は走りました。いつものように5時に目覚ましを合わせて起き出し、準備運動の後スタートしました。いつも立ち寄る友人宅も、友人が急遽入院してしまいましたので、先週からは立ち寄ることなく、直接校庭の方へ向かっています。

今朝は40分30秒、5.70kmを走り、これで今月は8回のランで45.44kmを積み重ね、月の目標の88キロまでは、残り4日で42.56kmを残しています。

大村昆さんが CM の中で、以前は夜中に何度も起きていたのが、筋トレを始めてから熟睡できるようになった、ということを述べていました。フィットネスクラブのコマーシャルに登場して、語っているのです。

私もそれにならって、昨夜から風呂に入る前にエアロバイクを漕いで、それから寝ることを試してみることにしました。昨日は土砂降りの中ゴルフをして疲れましたが、思い立ったが吉日ですから、試してみました。

スマートウォッチの睡眠診断アプリでは、良い睡眠でした、と診断してくれています。しばらく続けてみて、どのような結果になるか楽しみです。

先日気付いたのですが、なんだかよく理由はわからないのですが、元気の出ない時、体のだるい時、冬ですと、こたつに入ってじっとしていたい時など、エアロバイクを漕ぐと、つまり体を動かすと元気が出てくるから不思議です。これからも、元気の出ない時には、むしろ体を動かしてみることを試してみたいと思っています。

■以下の記事は、深刻です。

町工場のエンジン技術は消えてしまうのか
EVシフトに踏み切れない自動車業界の事情

昨年世界中で販売された電気自動車は、1,000万台を超えたようです。つまりは、それだけガソリンエンジン車の売上が減った、ということです。この流れは、おそらく変わりそうにありません。

でもまだ、殆どはガソリンエンジン車ですから、そこに強みを持つ日本の会社が、どう舵を切っていけばよいのかは、本当に悩ましい問題です。5年後に、世界はどうなっているのか。その日は、確実にやってきます。