■20230330(木曜日:晴れ)

昨夜作ったリンゴのスイーツです。ブレンダーでリンゴを処理し、卵とココアを入れて、よく混ぜました。

■今朝は走るつもりで目覚ましを合わせてあったのですが、起き出すことができませんでした。お風呂に入る前に、3日続けてエアロバイクを漕いで休みました。その疲れも溜まっていたのかもしれません。まぁ無理をしても意味がありませんので、明朝にはしっかり走るつもりです。

今朝は快晴です。このところ、自分に時間が取れる日に限って、天候が崩れて外へ出かけられず、悶々とした日が続きましたが、今日は午後から時間が取れそうです。

のんがオーストラリアでお世話になったホストファミリーが日本に観光で来られているようで、今夜はSunとNonが一緒に、三島で夕食を共にするようです。私は今夜は待機当番ですので、家にいなければなりません。

ホストファミリーのパパが亡くなって、もう1年以上が経ちます。本当に優しく寛大なパパでした。2011年に3人で初めてオーストラリアのホストファミリーを訪れました。温かく迎えてくれて、とても貴重な経験をすることができました。パパの所有するヨットにも乗せてもらい、本当に楽しい旅をすることができました。あれからもう12年が経ったのです。

今日はママと子供たち4人で来られているようです。天気が良くて幸いです。Ayaちゃんが同じジーロングに暮らしていることを考えると、本当に縁を感じます。

■さて以下の記事は、とても残念な内容でした。

★そのパッチは受け取れない
―ロシアの半導体メーカーに在籍する開発者、カーネルパッチを拒否される


オープンソース運動の魁となったリナックスの開発において、とても残念な対応が取られたのです。

あのMetaに所属するエンジニアが、ロシアの半導体メーカーに務めるエンジニアが投稿した、プログラム修正の受け取りを拒否したのです。そして、以下のメールが投稿されました。

我々はあなたが所属する組織(Bikal Electronics)が製造したハードウェアに関連したパッチを受け取ることに不安を覚えている。追って通知するまではネットワークへの貢献を控えてほしい。

こうした行為こそ、自由と民主主義を破壊するものだと私は思うのです。

ところが現実には、SNS(英語では、Social Media )というものを、公正中立で民主主義を守る砦だ、ぐらいに私達は思い込んでいます。しかし実態は、かなり怪しいのです。

★田中宇のツイッターが増加抑止監獄に入れられている??
2023年3月28日   田中 宇

実際には、かなり政治的に歪められている現実があるのです。SNSに煽られて行動した結果、自由と民主主義を失い、ウクライナのように戦争すら引き起こしてしまうのです。

公正で開かれた社会を目指すという人々に限って、人々を排除している現実を、私達は知る必要があるのです。