■20210125(月曜日:晴れ)

伊豆・三津シーパラダイスでのアシカ・ショーです。多くの家族連れが来ていました。

■今朝は走りました。昨日は一日寒々しい天候でしたが、天気予報では今日は一日晴れるとのこと。目覚まし時計を4時半に合わせて起きだしました。その2時間ほど前に一度目が覚めました。左の肩が凝って少し頭痛がしてきたのです。理由は、よく分かりません。体の向きを変えたり肩甲骨を動かしたりして、もう一度眠りにつきました。

着替えを済ませ玄関を出ると、結構地面が濡れているのに驚きました。 昨夜は二人で近くの日帰り温泉に行きましたが、その時はそれほど地面も濡れていませんでしたので、夜の間に雨が降ったに違いありません。少しぬかるんだ道を走り 、一人暮らしの友人宅の前を通って電気がついているのを確認し、安心した上で小学校の校庭に向かいました。

今日はタイマーを50分に合わせて頑張るつもりです。ところが10分ほどしてトイレに行きたくなりました。いつもでしたら当然家に帰るのですが、校庭の荷物置き場の横にトイレがあることを、以前Sunから教えてもらっていました。生徒さん達が使うための野外トイレです。

まだ真っ暗ですので LEDライトで場所を確認しながらたどり着き、 蛍光灯のスイッチをいれて利用させてもらいました。和式でしたが、とても綺麗に清掃されていました。利用後は置いてあったブラシで綺麗に便器を掃除しました。おかげで予定通り走ることができたのです。

今月10回目のランで9.52 km を走り、通算86.10 km を積み重ね、残り6日で目標の月100キロ走まで13.89 km のところまで来ました。あと2回走れば目標を達成できそうです。

今日はスマホのランニングアプリとしてランキーパーを使いました。1 km ごとに音声で案内をしてくれる設定にしてあります。道路を走るコースですと、今どこを走っているかということが景色で分かりますので、自分が今どの位置にいるのか、あとどのぐらい走ればゴールまでたどり着けるのかがよく分かりますが、真っ暗な中で校庭をぐるぐる回っていると、一体いつになったら終わりになるのか見当がつかないのです。

時間というのは区切りがないと、まるで一人で暗い宇宙を旅しているような錯覚に陥ります。 そうした意味で1 km ごとに音声案内をしてもらえると、時間に区切りができますので、とても走りやすくなります。

いつもよりも肩甲骨を寄せて胸を張るようなイメージ、そして腕を後ろ方向へ振る感じで走りましたが、それも良かったかもしれません。 とにもかくにも、なんとか無事に走り終え目標達成まで、もう少しのところまで来ることができたのは幸いでした。