20171026(木曜日:晴れ)

初冠雪から三日後の富士山です。昨日の雨で一段と美しくなりました。

■今朝は日本晴です。富士山が雪を頂いて、とても綺麗です。やはり富士山には雪が似合います。富士山の初冠雪は23日でしたが、今朝は鮮明に我が家の玄関からも見ることができました。

 今朝も走りました。6.21km を積み重ねて、合計 78.90km となりました。あと21.09km です。しかし週末は、また台風の影響で悪天候の予報。朝走ることのできる日は、毎日でも走っておかないと間に合わなくなりそうです。

■ベトナム枯葉剤被害者支援の旅の様子をまとめています。5泊6日の旅行でしたが、その間の活動の様子をまとめることは、後々の写真展や発表の際に、とても重要ですので、記憶が鮮明なうちに整理する必要があります。今年は家庭訪問の際にパソコンを持ち込まずに、スマホの録音機能を有効活用しました。

 つまり録音機代わりに被害者家族との対談などの要約を録音し、写真にもメモとして家族や訪問何件目なのかなどをスマホの写真に記録しました。そうしておけば、あとで整理する際に内容の整合性が容易に取れるのです。

 下手をすると対談の内容が、どの家族のものだったか分からなくなりかねません。施設長さんがくれた訪問家庭の情報はベトナム語で書かれていますので、さっぱり分かりませんので、注意して記録しないと大変です。スマホの写真へのメモ添付と録音アプリの併用は、これからの大きな武器になりそうです。