■20230505(金曜日:晴れ)

駿河湾越しに見た伊豆半島です。いつもより釣り人が多い休日でした。

■今日は仲良し三人組で、ゴルフを楽しみました。長倉さん、そして長谷川さんです。明日は仕事ですので、今日で連休も終わりますが、最後に楽しく過ごすことができました。

爽やかな風の吹く、絶好のゴルフ日和。先月から取り組んできた練習方法が、実際に役に立つのかどうかの検証に、もってこいの一日です。結果から見れば、自分に合った、とても役に立つ練習方法でした。

次回のプレイがとても楽しみです。

■今日はこどもの日。子育ても終わった私達夫婦には、これといったイベントがあるわけでもないのですが、夫婦二人で子育ての思い出話をするたびに、いつも新たな発見があります。

仕事が忙しく、また単身赴任の時期もあった自分は、母親に子育てを任せきりでした。妻が語る苦労は、想像もできないことばかりです。二人目の子どもが、いま夜泣きで大変だ、という連絡が息子から来ると、Nonがやはり夜泣きが酷く、夜中おんぶして近くの小学校へ、よく出掛けたという妻の苦労話は、申し訳ない思いで一杯になります。

自分の知らなかったところで、妻が苦労していた事実を聞くたびに、これからはできるだけ、連れ合いを大切にするのが人の道だ、とつくづく思うのです。

そういう意味では、親であったことがあるならば、こどもの日は二人で子育てを振り返るには、ちょうど良い機会かも知れません。