■20230501(月曜日:晴れ)

2022年5月1日に訪れた、九州の内之浦ロケットセンターです。

■今日から5月、皐月です。昨日は終日、雨模様でした。部屋の掃除をしたり、お菓子作りをしたりしましたが、午後から思い切ってフィットネスクラブへ行ってみました。

近所にある施設ですから、歩いても5分以内で行けます。以前は地方の大手書店だったのですが、ご多分に漏れず撤退してしまいました。何ができるのかと思っていたら、フィットネスクラブのチェーン店でした。

3月に家族会議をした際に、早朝一人で走ることの危険性を、Nonちゃんから強く指摘され、この歳になれば何か身体の変調が起きた際に、誰もいないところでは確かに救いの求めようがない、とも気付きました。

それからは緊急連絡先として、Sunの電話番号を書いたメモを、スマホとケースの間に挟んでいます。とは言っても、危険性に変わりはありません。フィットネスクラブであれば、一人きりということは、まずありませんので、監視の目があるという点で安心です。

スタッフの方に概要を説明してもらい、5月2日に体験利用をして納得できれば入会して下さい、ということになりました。

■今朝は絶好のランニング日和ですが、走ることは残念ですが、もうありません。調べてみると、ウォーキングの記録をとり始めた日が、2003年6月18日とあります。ちょうど20年前から、早朝のウォーキングを始めていたのです。

2012年7月にランニングを開始するまで、毎日 10,000 歩を目指してウォーキングを続けていました。家から百澤神社までの往復コースです。週末はTuruちゃんとも一緒に歩いていました。楽しい思い出です。

日曜日などは少し遠出をして山道を登り、開通前の新東名高速道路の下を歩きました。猿とも何度も出くわしました。白隠禅師が修行した「八畳岩」にも行きましたし、柿の花を始めて見たのも、あの時でした。

あの頃の記録には、

★ 2008年08月17日赤野観音へのウォーキング

が、あります。また20年前に戻って、時々ウォーキングに出掛けるのも悪くありません。