■20230522(月曜日:曇)

FDA機内から見た大井川河口の様子です。いつも不思議な気持ちに襲われます。

■今朝は走りました。先週の日曜日にトレイルランを走って以来ですので、8日ぶりとなります。5時に目覚ましを合わせてあったのですが、1時間前の4時に目が覚めてしまいました。5時に起きるかどうか迷いました。1時間では深い睡眠に入って、逆に起きることがとても難しくなりそうだと思ったからです。

とりあえず、成り行きに任せて、そのままもう一度休み、5時になるのを待ちましたが幸い、目覚ましが鳴った時、すんなりと起き出すことができました。

本当に久しぶりに、校庭に行ってグラウンドを周回することができました。今朝は33分47秒、5.54キロを走り、これで今月は5回のランで26.17kmを積み重ね、目標の88キロまでは、残り9日で61.83kmを残しています。目標達成は絶望的ですが、少しでも積み重ねをしようと思っています。

■筋トレを初めて、ほぼ3週間。大した成果があるわけでもないのですが、心なしか、体幹がしっかりしたような気がします。つまり立っている時に、支えがしっかりしてるような気がするのです。

それにしても、今朝は走っていて体が重くてまいりました。疲れが溜まっているのか、調子が悪いのかよくわからなかったのですが、帰ってきてテレビの天気予報を見ていると、湿度がなんと90%とのこと。体調もあるのでしょうが、気候の関係で、体のだるさを感じていたのかもしれません。

なにはともあれ、6月の第1週には、千歳JAL国際マラソンを走らなければなりません。出場するのはハーフの部ですが、先日のトレイルとは距離が違いますので、準備が必要です。

■さて今夜はSunが出張ですので、夕食後はフィットネスクラブに行き筋トレをして、シャワーを浴びて帰ってこようと予定しています。その方が、睡眠の質が良くなりそうです。

予定通り、フィットネスクラブに行って筋トレをすることができました。45分ほどです。21時前後でしたが、7−8名の会員がトレーニングに励んでいました。

ワンパターンの決まりきったメニューを、こなしただけです。シャワーを浴びて帰ってきました。

明日は注文してあったヒューレット・パッカード社製のChromebookが到着予定です。Wi-Fi 6 に対応しているので、かなり快適な通信環境を、ひょっとすると手にできるかもしれません。