■20230524(水曜日:晴れ)

5月14日に走ったノーザンホースパークマラソンでの様子です。途中で、こんなサービスもありました。

■今朝は、爽やかな青空が広がっています。昨夜も夕食後に、一休みしてからフィットネスクラブに行って、45分ほど筋トレに励みました。次第に常連さんの顔ぶれも見慣れてきました。

筋トレに励む人って、きっとストイックなのでしょう。中には、あのシュワちゃん並みの肉体を作り上げている人もいます。作り上げるのも大変そうですが、それを維持するほうが、より大変そうに私には見えます。

食事の管理も根気と忍耐が求められます。友人の医師が、最近会合に出てこないのでどうしたのか心配していたのですが、慢性腎不全になってしまったと聞いて大変驚きました。昨夜の医師会の会合での、何気ない会話から知りました。

どこから見ても、友人はメタボそのもののような体型でしたから、きっと負担がかかったのでしょう。つくづく思うのは、健康の基本は、やはり「食事と運動」です。さらに睡眠にも注意が必要です。

そんなことは医師であれば百も二百も承知なのですが、いざ自分のこととなると、話は全く別です。他人に指示することは簡単ですが、自分が実行することは指示することほど容易ではありません。

好きな酒や料理を控えるのは、本当に辛いものです。と言っても、実は私は、この点に関して、あまり拘(こだわ)りがありません。つまり、もし酒を控えろ、と言われたら、ハイ分かりましたと、その日から実行できそうです。

食事に関しても、これを止めるくらいなら病気になっても構わない、という執着が無いのです。たまにはトンカツを食べたいとは思いますが、毎日食べたいわけでもありません。

ベジタリアンやビーガンになろうとは思いませんが、基本的に野菜中心で不満はありません。そうした体質に産んでくれた両親に感謝するのが、一番理に適(かな)った態度なのでしょう。

意思の強さの問題はあります。でも、それよりも持って生まれた体質が、一番の要素のように私には思えます。

なにはともあれ、シュワちゃんの肉体にはなれなくとも、疲れにくい、あるいは怪我をしにくい身体を作り上げたいと願って、フィットネスクラブに通い続ける予定です。

■昨日から、HP社製のChromebookを使い始めました。CPUとして、MediaTek Kompanio 1200 を使用したタイプ「HP Chromebook x360 13b-ca0000MU」です。使い心地が、とても快適なのに驚いています。

Chromebookは、もう何台目でしょうか。昔は Toshiba も販売していました。ToshibaのChromebookはキーボードが、とても使いやすくて、続けて2台をアメリカから個人輸入したほどです。

しかし、ご多分に漏れず、利益を上げる体制を作り上げることができずに、ToshibaはChromebookから撤退してしまいました。いまは富士通が販売していますが、たぶん利益を挙げられずに撤退しそうです。

「モノ作り大国日本」と持て囃されていますが、実態はかなり危ういように、私には見えます。身近なIT機器の変遷を見ていると、そう感じます。

人を育てることをせずに、海外の安い労働力によって、手っ取り早く利益を上げることに血眼になって20年も経てば、基礎体力が落ちるのは当然です。

体作りに投資せずに、薬の力で健康になろうとするようなものです。つけが必ず回ってきます。そして気付いた時には、もう遅いのです。