■20230517(水曜日:晴れ)

新千歳空港のショッピングワールドです。北海道は食の宝庫です。

■昨夜は医師会の理事会があり、フィットネスクラブに出掛けることができませんでした。新型コロナ感染も、ようやく峠を超えて、分類もインフルエンザ並みとなりました。それでも、マスクをした人々で街は溢れています。

たぶん今後もずっと、マスクをした生活が続きそうです。少なくとも医療機関では、そうせざるを得ないでしょう。

■さて、日曜日にトレイルランニングを走ってから、休養していました。今朝は、5時に目覚ましを合わせて起き出し、その後いつもなら走るのですが、今朝はフィットネスクラブに行きました。久しぶりの筋トレです。

筋トレを始めて、ほぼ2週間。毎日通っているわけではありませんので、今のところ目立ってムキムキマンになったわけでは、もちろんありません。それでも自分なりに、少し体が引き締まったように感じるから不思議です。

5時15分頃フィットネスクラブに着くと、4名がトレーニング中でした。上半身、お腹周り、そして下半身とできる限り偏りの無いように、一種類の器械あたり最低限の負荷量を10回ずつ、3クールを日課にしています。

1時間弱で終わります。今朝はその後でシャワーを浴びて帰って来ました。爽やかな朝の空気が、とても心地よいのです。富士山は週末の雪で、真っ白になりました。

とりあえずこの内容で、今月一杯は続けるつもりです。来月からは、負荷量を、つまりはおもりを一段階上げる予定です。重さを上げるほうが良いのか、回数を増やしたほうが良いのか、私には分かりませんが、とりあえずは重さを上げてみるつもりです。

一ヶ月ごとにフィットネスクラブの体組計で、体組織の内容を数字で検出できますので、変化を実感できそうです。我が家の体組型では、今のところ目立った変化はありません。気長に待つしかありません。