■20230527(金曜日:晴れ)

新千歳空港、ショッピングワールドで見つけたイカ飯です。漁獲量が激減して、名産もピンチです。

■今朝は5時に目覚ましを合わせて起き出し、フィットネスクラブに出かけるつもりでしたが、起き出すことができませんでした。いつも周回する校庭が、今日は運動会のために走ることができませんので、フィットネスクラブのランニングマシーンで走るつもりでした。

疲れが取りきれていないのでしょう。まだ体が慣れていませんので、筋トレによる疲れが消えるのに、思ったより時間がかかっています。致し方ありません。無理をしても意味がありません。

5月2日からフィットネスクラブに通い始めましたから、そろそろ一ヶ月ですが、自分なりに成果を実感できています。立っている時の姿勢が、以前に比べて安定したというか、どっしりしたというか、身体が安定したように感じます。もちろん気のせいかも知れません。

身体を支えるって、実は大変なことなんだということが、年を取って筋力が衰えてくると、よく分かります。筋トレの成果も、そこまでまだ行っていないのですが、いずれは疲れにくい体になってくれることを願っています。

例えば、ある一定の距離を走ったあとの疲れ具合とか、ゴルフを18ホール回った後の疲れ具合とか、今までの様子が分かっている運動量と比較してみると、面白そうです。

まぁ、最低6ヶ月は続けてみないと、成果は出ないと思っています。でも、とても楽しみです。

最近、友人の医師が続けて体調を崩したという知らせを聞いて、驚いています。どうも血糖が高かったようです。「医者の不養生」とは、よく言われることですが、まさか身近で続くとは思いませんでした。

まさか自分が、という思いは誰にでもありますから、気持ちはよく分かります。でも一定の年齢以上になると、別け隔てなく病は襲ってきます。医者だからといって、病気が特別扱いしてくれるわけではないのです。

もう結構な中古車ですから、よほど自分の体を維持・管理しないと、私の年齢で、まともに走り続けることを期待するのは、欲張りというものです。

■さて、いつもの知恵袋「田中宇の国際ニュース解説」です。

★ 決着ついたが終わらないウクライナ戦争
2023年5月26日   田中 宇

日々NHKニュースで知らされる内容と、真逆の現実です。真相はどうであれ、アメリカの一極支配が、終焉を迎えつつあるのは確かなようです。アメリカの歳出制限が現実化すれば、戦費の捻出がそれだけ困難になり、世界は戦争でなく、金の掛からない解決方法、つまりは話し合いによって出口を見出すことは必定です。世界にとって、とても良いことです。

中国が世界を混乱に陥れるのではないか、と報道している日本のマスコミは、存在している意味がありません。視聴料を払って、この程度の内容かと思うと、本当に腹が立ちます。テレビばかりを見ていると、頭の働きが金縛りになってしまいます。

ぜひ一度、田中さんの解説に目を通すことをお勧めします。でも心理的に抵抗感がありそうですね。現実を受け入れるのは。